【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デクスター シーズン3
彼の名は、デクスター・モーガン。
善良な警察官にして天性のシリアルキラー
だが、殺すのは、――― 凶悪な犯罪者のみ。


デクスター0


デクスター1   デクスター シーズン1
デクスター2   デクスター シーズン2
デクスター3   デクスター シーズン3


こんなドラマ、観たことない!
というほどの異色ドラマです。

アメリカ版「必殺仕事人!」だというTSUTAYAのコメントに
ついつい手に取ってしまったのでありました。

観てみると、なんだか変な感じ。

普通のドラマを観るつもりでこのドラマを観たら、
気が変になった気がします。

最初の1話目、2話目は、観終わるまでの妙な苦痛感。
あれは一体何だったのでしょう?

ところが、次第に妙な感覚と共に、ついつい次が気になってくる・・・
これまた不思議な感覚です。

事件を追う警察のドラマであるものの、
事件解決を目的とした刑事ドラマとは違うので、
そこが、これまた妙な感じ。

マイアミ警察って、こんななの?」
「こんな間抜けじゃあ、犯人捕まえられないでしょ?!」

なんてツッコミをしてはいけません。

つまり、主人公が何たってシリアルキラー(連続殺人犯)という異色設定なんですからね。

警察が逮捕できない悪い奴を、
この主人公のシリアルキラーが命を頂く、というわけです。

しかし、シリアルキラーということは、この主人公デクスターは
どこか普通の人とは違うわけですよ。

日々の生活は、まさに仮面の男。
中村主水さながら、目立たぬ男を装っているのですが、
その中身は、やっぱり異常?!

そんな妙な感覚と、嫌~な感じをどこかで抱きながら
何となく先が気になるのであります。

気がつくと、いつの間にかデクスターの立場に立ち、
彼のシリアル犯罪が明るみに出ないことを必死で願っていたりするわけで。

犯罪者でもあるデクスターに、知らず知らずのうちに、
感情移入をしてしまうのであります。

Seson3では、このとっても変なドラマが、ゴールデングローブ賞の3部門を獲得したのだそうです。


この他にも、マイアミのドラマに

nip tuck   NIP/TUCK マイアミ整形外科医



burnnotice.jpg   バーン・ノーティス 元スパイの逆襲

などがありますが、いずれも異色ドラマです。

上記のマイアミ整形外科医のドラマも、倫理から大きく外れている感じがして
私はあまり好きではなく、シーズン1の1巻で打ち止めとなりました。(私の中での打ち止め)

バーン・ノーティスは、CIAだったスパイが、突如解雇され・・・
フリーとなったスパイが、慈善活動のように弱い者のためにスパイをする・・・という
ちょっと変わった正義漢もの。
一方で、解雇された後、なぜか狙われる元CIA。

こちらもまだ1巻しか観ていないので、この先、どう展開してゆくのか
興味あるような、どうでもいいような・・・

ドラマの進行は、なんとなくデクスター系のタッチです。

そういうわけで、マイアミのドラマってのは、
こういう妙なタッチ仕立てが普通なわけなんでしょう。
と、勝手に結論付けたりしております。

少し話がそれてしまいましたが、
このデクスター、シーズン1とシーズン2で
あやうく正体がばれそうになりますが、何とか危機を乗り切りながら
シーズン3へ突入。

シーズン3では、こんな変な殺人鬼にも「親友」ができちゃうのです。

果たしてこの「親友」は、本当の親友なのか?!

「その人間を知るには、その人の友達を見ればわかる」
と、言いますが・・・

まさに、その言葉はこのデクスターに、もってこいの言葉かも知れません。

倫理をはずしたドラマでありながら、
もっと奥深い人間の性と倫理を考えさせるドラマなのでありました。

1話、2話、3話・・・と、話が進むに連れ、
すっかりデクスター・ワールドに入り込んでしまうという
不思議なドラマなのであります。

ちなみにR-15指定です。


デクスター、オープニング動画です。↓





テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画

【2010/03/09 16:13】 | DVD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<運命のボタン/The Box; Button,Button | ホーム | ロスト・シンボル >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nanairoyumeji.blog129.fc2.com/tb.php/3-d275c3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
